✿のび子の雑記帳✿

ハードルは低め

オンライン英会話 開始編①

長男のオンライン英会話を始めるまでの経緯を綴るにあたって、

まず私の重大な誤算をお伝えすることから始めなければならない。

 

それは長男誕生の3年前まで遡る。夫が転職したのだ。

外資系企業に。

履歴書も面接も英語。入社後のメールのやり取りも英語。

英語。英語。英語。日本にいながらにして英語漬けの会社である。

ちなみに当時の夫のスペックはというと、英検4級所持。以上!

 

なんで受かったんだろう?未だに謎である。

なんにせよ、こんなラッキーなことはない。これからタダで英語を学べるのだ。

きっと彼も数年もすればペラペラになるだろう。

 

そしてその時にふと思ったこと。

 

子供が生まれたら英語は夫に任せよーっと!

我が家はラッキーだなあ!英会話代が浮いちゃったよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あれから約10年。どうなったと思います?

すぐに日本企業に転職したのがオチでしょ。って予想した?

それがね、まだ同じ会社で頑張ってるんですよ。

 

あの頃のスペックのまま…

 

すごく賢いオラウータンのごとく、凄まじいボディランゲージを駆使してここまで来ちゃったらしいんですよ。これで1ミリも日本語がわからない外国人社員と3週間2人で現場作業したりするんですよ。

 

す ご く な い?

 

最初の5年くらいは上司提案の年間目標に「英語向上」がでかでかとあったんですけど、折れちゃったんですよね。上司が。

勤続10年で謎の自信を手に入れた男の口癖はこうだ。

「言葉なんてなくてもな、伝わるんやで」

 

うるせーーーよ!!!!!!!なんで1ピコも話せないままなんだよ!

 

…ということで私の計画は芽を出すどころか種すら見つからぬまま頓挫したのである。

 

そして我が息子。彼も彼でめんどうな男で。

次回「英語?えー。ぼく中国語やりたい!」の巻。